縫製オーダーのメリットについて

2021/03/28 コラム

縫製はオーダーメイドできるという魅力があります。
オーダーで製作してもらった衣類は「愛着が沸く」などの他、様々なメリットがあります。
今回は、その魅力についてまとめてみました。

▼縫製オーダーの魅力
縫製オーダーは大きく3種類に分けることができます。
それぞれに分けてメリットを紹介していきます。

■フルオーダー
フルオーダーは、型紙製作からすべて完全オリジナルで製作していきます。
自由度が高いというメリットがあり、細部まで一人ひとりの要望に合わせて製作できるのが魅力です。
またデザインも自由に決めることができるので、人と被らないものを製作したい方におすすめです。
既存の衣服とは異なるフィット感を味わうことができますよ。

■イージーオーダー
イージーオーダーは、既存の型紙を使用して製作していきます。
型紙を調整することが可能であり、サンプルを試着しながら検討することもできます。
またデザインは複数の範囲から選ぶことができます。
さらにお店によって対応できるサービス内容は異なりますので、事前に確認しておくことも大切です。
フルオーダーまで必要ない方には、イージーオーダーがおすすめですよ。

■パターンオーダー
パターンオーダーは、既存のサンプルから選んでいきます。
基本的に型紙を調整することはできませんが、パターンが幅広いことや上下を別サイズにできるというメリットがあります。
ある程度型が決まっているため「あまり冒険したくない」という方にもおすすめですよ。

▼まとめ
縫製オーダーの詳細、サービスはテーラーによって異なります。
また、仕上がりは職人の腕が大きく左右します。
トレンドを把握した技術の高いテーラーに依頼しましょう。
岡山県の株式会社T&Aは、スポーツウェア、カジュアルウェアなどの縫製加工を行っております。
自社工場を保有し、一貫生産体制で高品質な製品を製造しています。
プロの技術と経験によって最高の商品づくりに挑んでおりますので、信頼性の高い会社をお探しでしたらぜひご相談ください。