速乾性のスポーツウェアについて

2021/05/15 コラム

運動する際のスポーツウェアを選ぶ際に速乾性のあるスポーツウェアを選ぶ方は多いのではないでしょうか。
トレーニングや運動で汗をかいたりするので、通気性や速乾性に優れたスポーツウェアを選びたいものです。
スポーツウェアの特徴などについてご紹介します。

▼スポーツウェアの特徴について
スポーツウェアの多くはポリエステル素材で、速乾性に優れています。
ポリエステルは、水や熱に強く、摩擦しない、シワになりにくいといった特徴があります。
型崩れもしないので洗濯しても伸び縮みがないので洗濯に便利な素材です。
風通しもよく吸汗速乾性に優れたているので、運動する際に最適なウェアというわけです。
スポーツウェアのほとんどがポリエステル100%のものが多いです。

▼スポーツウェアを選ぶ際のポイント
スポーツウェアを選ぶ際のポイント

■吸収性や速乾性にすぐれているもの
運動しているとは汗をかきます。吸収性や速乾性に優れたウェアであれば汗でべたついたりせずに運動を行うことができます。
吸収性や速乾性がなければ汗が冷えてしまった時に体が寒く感じてしまうので、快適に運動するためにも吸収性と速乾性が大切です。

■体にフィットするもの
運動する際は身体を動かしやすい素材のスポーツウェアを選ぶのもポイントです。
自分の身体のサイズに合うものフィットするものを選ぶことで思い通りに体を動かすことができます。

■デザイン
機能性を重視することも大切ですが、見た目も大切です。
スポーツウェアでおしゃれも楽しみたいですよね。
自分好みのデザインのスポーツウェアを着ることでモチベーションもアップしますし
毎日楽しく運動を続けることができます。

▼まとめ
スポーツウェアに向いている素材は速乾性のあるポリエステルを選ぶのをおすすめします。
快適に運動ができるように、スポーツウェアを選ぶ際のポイントを参考にしてみてください。