ニットの静電気を防止する方法とは?
冬の必須アイテムと言えば「ニット」ですよね。
毎年、様々な色やデザインが世に生み出されています。
しかし、ひとつだけ厄介なのが「ニットの静電気」。
冬は乾燥しているため静電気が起きやすい条件が揃っています。
「ニットのバチバチが怖い」「静電気が溜まりやすい体質」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ニットの静電気を防止する方法について紹介いたします。
▼ニットの静電気を防止する方法
■ニットに安全ピンを1個付ける(内側など見えにくいところ)
一番手っ取り早い方法として、ニットに安全ピンをつけておく方法があります。
安全ピンは、ニットに蓄電した静電気を放電する働きをしてくれます。
ちなみにネックレスやブレスレットも同様の効果があります。
■静電気防止スプレーを使用する
静電気防止スプレーの使用方法は簡単です。
ニットの摩擦が起こりやすい部分にスプレーするだけです。
スプレーに含まれる界面活性剤が静電気を防止してくれますよ。
着用後はいつも通り洗濯してください。
■静電気防止柔軟剤を使用する
冬場は静電気防止効果のある柔軟剤を使用するのも良い方法です。
様々な香りが楽しめるのも魅力です。
▼静電気を防止する素材
■革製品
革製品は放電しやすい素材です。
革製の靴底や手袋を着用することで静電気を防止することができますよ。
▼「ドアノブを触るのが怖い」の対処法
■静電気を除去してくれるグッズを使用する
特に帯電しやすい体質の方は、常に静電気が怖いと感じていることでしょう。
そんな悩みには、静電気を除去してくれるマグネットなどが便利です。
ドアノブの上に張りつけておけばバチッとくる恐怖から解放されますよ。
▼まとめ
ニットの静電気を防止する方法は意外に簡単です。
静電気の「バチッ」が怖い方はすぐに試してみてください。